ミンダナオ島で政治関係者と再会をお祝いいたしました!フィリピン渡航ブログ8最終回

皆様、こんにちは!
一般社団法人ALL JAPAN TRADINGです。
ブログをご覧いただきありがとうございます(^^♪

今回はフィリピン渡航ブログ第8回です♪
前回までのブログはこちらをご覧ください。
「1. 二年半ぶりのフィリピン渡航」
「2. ラグナ州のオールジャパンオークションに到着」
「3. ダバオに到着!サマール島でのひととき」
「4. コトバトのお客様を訪問」
「5. ディゴスの新規顧客様のお店に訪問」
「6. ダバオのABTショップに訪問」
「7. ブエナビスタ島のご紹介」

フィリピン滞在最終日は、市議会議員のボンゴヤン一族の別荘に招待していただき
多くの政治関係の方々と久しぶりの再会をいたしました!
再会を祝って乾杯し、カラオケを歌ったりなど大盛り上がりのひとときを過ごさせていただきました。

ボンゴヤン一族の別荘に設置されているソファや家具類の大半は
「本シリーズ6」でご紹介させていただいたABTショップから購入して頂いた物だったりと
オールジャパントレーディング理事の中塚が公私共にお世話になっているファミリーです。

フィリピンは大小7,600以上の島々が点在し、 その島の数だけ伝統や文化もバラエティに富んでいます。
歴史上、スペインやアメリカの影響を強く受けており、 日常生活の中でもそれぞれを象徴する建築物や
食べ物などが見られます。
ルソン島、ミンダナオ島、サマール島、ネグロス島など主な11の島だけで総面積の90%以上を占めており
オールジャパントレーディングとのお付き合いが深いダバオはミンダナオ島に位置しています。

フィリピンの方々の性格は、様々な文化が入り混じったものと言えますが、最もフィリピン国民の人柄を特徴づけているのは「フィリピーノホスピタリティー」(おもてなしの心)ではないでしょうか。
特にダバオは、どこか田舎を思わせるような人間味のある温かい人々が多く
心が動かされる本当に大好きな街であります!

今回、二年半ぶりにフィリピンへ訪問し、コロナ前後で街並みなどは変わっていましたが
フィリピン人スタッフはいつもと変わらない笑顔で私達を迎えてくれました。
このパンデミックの期間中、皆んな辛い事があったと思いますが、その笑顔で私達は救われました。
フィリピン渡航シリーズ、最後までご覧いただきありがとうございました!!

暑い夏の到来です!
皆様にとって素敵な夏となりますように(^^)